SSブログ

夏の一日 [お出かけ写真]

yana.jpg

関東最後の清流と言われる『那珂川』。
その上流域に、ヤナと呼ばれる伝統漁法を体験できると聞きつけて、家族みんなで行ってきた。
上の写真がその全容。

yana2.jpg

この長い橋を渡り、ヤナへ上陸。
川の全幅を狭め、流速を上げる。
その速くなった流れに乗った魚を手づかみで捕る。

主に鮎が狙いみたいですが、この日は残念ながら鮎は2匹しか捕れず、代わりにオイカワやモツゴといった比較的小型の魚で終始。でも、まあ、乗ってるだけ楽しいんで文句もありません(笑)

ちなみに費用は掛りません。

その後、川遊びをしつつ、このヤナを管理しているお店で鮎づくしを堪能。

まずは炉端での塩焼き。

ayu.jpg

美味しいそうでしょ?でも熱くてなかなか食えない(笑)

ng1.jpg

なので、フーフーする。



n1.jpg

全開でフーフーする。



n2.jpg

かぶりつく。



nn.jpg



かぶりつく。


美味い。ホントに美味い。
見事な景観という隠し味を考慮しても美味すぎる。

頭から尻尾、骨という骨まで全て完食。

そして、〆に鮎飯。

ayumeshi.jpg


最高。

これ、マジで最高♪

家族5人で鮎8匹と鮎飯3合をたいらげた。

おかげ様で身も心も完全に満腹。


1日しかなかったけど、2009年も良い夏でした。

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 9

axl-

鮎のハラワタの匂いは夏の香りですよね。
しかし美味そうだ。
昔々ですけど、あまりの美味さに10匹近く食べました。
今は無理ですけどね。
若いって素晴らしい(笑)
by axl- (2009-08-22 21:48) 

150馬力

■axlさん

10匹っすか!?
若い頃とは言え、それは素晴らしい戦績ですよ!

でも、気持ちは十分分かります。
それくらいの破壊力と依存度がありますね(笑)

もう一本いける気がする~~~。


あると思います!(笑)
by 150馬力 (2009-08-23 01:59) 

maki

いい顔で食べていますね~
by maki (2009-08-23 07:03) 

mine

うわ~~、なんて楽しい美味しい夏の思い出。
by mine (2009-08-23 07:28) 

こまっちゃん

鮎ってあんまり食べたことないです。いいイメージなかったのですが、先日、日光で食べました。おいしかったです(笑)。
by こまっちゃん (2009-08-23 08:05) 

150馬力

■makiさん

ありがとうございます。
久しぶりに休日を満喫しましたからね。
時間を気にせず遊び呆けました~♪

■mineさん

ありがとうございます~♪
心身ともに自然に癒されました。
やっぱ夏は屋外ですね。


■こまっちゃんさん

鮎、美味いですよね。
私もこの日知りました~(笑)

ウマウマでウキウキでっす♪
by 150馬力 (2009-08-23 13:04) 

いそろく

鮎、すごくおいしそうです^^
わたしもかぶりつきたいです・・・
by いそろく (2009-08-23 13:40) 

arese-23

塩焼きもですが、鮎飯が特に美味しそうですね~
by arese-23 (2009-08-23 15:01) 

150馬力

■いそろくさん

機会があれば、是非食べてみて下さい。
おススメです~♪


■arese-23さん

鮎飯、ハンパないです(笑)
とんでもない威力でした~。

ぜひぜひ栃木へ行ってみて下さい♪
by 150馬力 (2009-08-23 21:27) 

完全に不完全とある横浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。