SSブログ

車窓スナップ [車窓スナップ]

車窓ビル.jpg
GRDⅡ


先日、GRの設定を見直してみて、やっぱGRは良いなあ~と実感。

少し前まで撮影モードは『M』で撮ってたけど、今は…。


『P』です(笑)


こんな便利機能をなんで今まで使わなかったのか?

と、少し後悔するほど素晴らしい(笑)


でも、まあ、そのおかげで多少なりとも露出の練習は出来たと思います。




全然当たんないけど(爆)



nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 10

キャシー

私もよく車窓から写真とって居ます…
デジイチだと停車中しか無理…というか失敗します…
by キャシー (2009-12-01 08:22) 

150馬力

■キャシーさん

車窓写真も結構楽しいですよね♪
私もデジイチ使ったりします。
でも、レンズで悩むんですよね~(笑)
今の所マストは105mmですかね~。
by 150馬力 (2009-12-01 17:40) 

s-img

Pって使って無いですね。
もっぱらAばかり....。
たまにはPも使ってみようかな :-)
by s-img (2009-12-01 19:15) 

gyaro

私もずっとMでした^^
PやA、使ってみたいと思っているのですが、
露出補正しているとF値が狂ってきてしまい。。。^^;
露出の勉強したいです☆
by gyaro (2009-12-01 22:13) 

kurocame

GRはPaっと撮れる「P」モードがらくちんです(笑)
3型欲しいです〜
by kurocame (2009-12-01 22:39) 

150馬力

■s-imgさん

Pモード是非試してみてください。
きっと驚くと思います♪


■gyaroさん

Mで撮り続けてて思わぬ誤算と言うかですね、ある問題が発生してたんです。
ズバリ言うと、適正露出が分かってなかったんですね。
デジタルは撮りたい放題ですから、一回撮って、モニターで確認。
で、その具合で露出を合わせる訳ですが、自分ではそこそこ写ってると思っていたのが、実際はかなりのアンダーだったんですよ。
主となる被写体だけに露出を合わせると、背景なんかはもうまるでドアンダーで、当然黒つぶれなんかも多くなります。
黒つぶれ、白飛びはそこに色が存在しない訳ですから、レタッチのしようもありませんし、なにより全体の雰囲気なんかは、目で見た印象とはかけ離れる傾向でした。
それから、絞り優先で撮るようにして、適正露出を覚えてから色々やってみて、Pモード偉大さに気付いた次第です(笑)
自分好みの色を出していく前に、適正露出を学ぶべきでした~(爆)
by 150馬力 (2009-12-01 22:43) 

150馬力

■kuocameさん

Pモード、スゲ~です。
ホントらくちんですし、楽ちんなだけじゃなくて、画もしっかりしてますよね。

素直に驚きました(笑)
by 150馬力 (2009-12-01 23:11) 

LUCKY13

私もPモード。が多いですね。
MY1はモノクロ 1:1
MY2はカラー  1:1 「うっ」ハッセル意識してる!

by LUCKY13 (2009-12-01 23:39) 

ブラザーボブかきもと

いつもAですねー|д゚)MY1は1:1、MY2はF9のパンフォーカス・スナップモードにしています。
by ブラザーボブかきもと (2009-12-02 01:01) 

150馬力

■LUCKY13さん

Pモード、良いっすよね~♪
ちなみに私のMY設定は…してないです(爆)


■ブラザーボブかきもとさん

おお~、MY設定使ってますね~。
素晴らしい。
機能を使い切る姿勢、見習おうと思います!


by 150馬力 (2009-12-02 13:02) 

横浜@山下公園折鶴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。