SSブログ

カメラ事情

locamac245.jpg

なんつうか、まあ、欲しいなと思ってるカメラがあるわけですが、
これがまた高額なもんでどうしたもんかと。
ざっくり言えば、勝負カメラが欲しいんです。

お前ハッセル持ってるんじゃ?

と、お思いになるのはごもっともです。
しっかり持ってます。
しかしながらハッセルはフィルムなもんでして、これがどうもなかなかどうしてと言いますか、
要は現像というプロセスがどうしても入るじゃないですか?
これがね、どうにも困ったもんなんです。
ええ、私、せっかちなんです。
結構なもんです(笑)
例えば友人と撮影に行くとするじゃないですか、するってえと出番はハッセルです。
コレはもう絶対。
で、一人で撮影に出かけるじゃないですか、この場合デジタルなんです。
もちろんハッセルは持って出ますが、『ここで撮るぜ!!!』なんて最初からプランニングした場合、不思議とその場面ではハッセル使わないんですよね〜。
ってか、帰宅したらすぐイジリたいんですよね〜。
あと、ハッセルだといつ撮ったのかが分かんないってのも大きいです。
デジタルだとそういうの無いでしょ?
でもって、デジタルが欲しいんですが、デジタルもやっぱり持ってるんですよ(笑)
でもD90って好きじゃないんです。
理由は色々あるんですが、とりあえずこれで勝負しようとは思えないんですよね。

じゃあなんなんだ!

ええと、

フルサイズが欲しい♪

良い感じに価格がこなれてる5Dmk2、こいつに今大変魅力を感じてる次第です。

ISO 100~6400の常用感度を持ち、フルサイズ2000万画素超でありながら、若干見た目がちゃちいという噂をも内包しつつもバカ売れした5Dmk2です。
これと、EF50mmのLレンズと28mm F1.8、まさに素人写真では有り得ないスペックです。
この3点セット、ビックカメラでいくと389,000円です。


...買えねえ。

買える訳がねえ。


つうかさ、お前の言う勝負ってなんだよ!!!

そう言われたら、私の回答はこうです。





別に...。



nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 8

maki

5Dmk2は買いやすい値段になってきましたね。
(それでも予算的には厳しいのですが・・)
mk3の姿が見えてきたら、mk2を買うべきか悩もうかと思っています。
by maki (2012-02-04 07:37) 

お茶屋

あたらしいカメラも気になるのですが、
いまのも全く使いこなせてないので、
しばらく精進します・・・^^:
by お茶屋 (2012-02-04 09:57) 

kurocame

なんだかんだと結局。。

買っちゃうんでしょうね〜(笑)
by kurocame (2012-02-04 15:13) 

MINIPOLO

なんか行動がリンクしてますよw
夕べ僕もブロニカ引っ張り出して動作確認してたりして。
でもやっぱ使うとなると…
ちなみにD90はシャッターの反応が微妙になってきてるし。
というわけで噂されるD800にはほぼ確実に行きます!
by MINIPOLO (2012-02-05 16:04) 

PylorI

キヤノンに少し愛想つかし気味でございます
蛍石レンズとか使っているレンズは別ですけど
これでLレンズなんだって残念なレンズもありまする
50mm 1.8IIが1万円切ったお値段でなかなかの写りでふ
50mmに関してはシグマを使う人が多いようです
私はマクロプラナーを好んで使っていますけど
遠くが苦手?みたいで…
by PylorI (2012-02-06 08:47) 

150馬力

■makiさん

そうなんですよ~、困った事に(笑)
手頃と言うには高額過ぎますが、一時に比べれば半額近いですしね。
今ならD90買った時とあんま変わらないんで、ちょっと腹立ちますねwww

■お茶屋さん

それが正しい在り方ですよ。
物は大事に使わないと。
基本、良い物を長く使いたい方なんですけどね。
なかなか気の合うヤツが...まあ、良い訳です(笑)

■kurocameさん

ああぁ...ううぅ....どうしましょ~~~。
参りました~(笑)


■MINIPOLOさん

なんとD800っすか!!!
めちゃ高いっすよ!!!
噂ですけど、でも絶対高いっすよね?
マジっすか~。
でも、正直言って、ちょっとNikonがどうも...なんですよね。

■PylorIさん

上にも書きましたが、僕の場合Nikonがあまりって感じです。
メーカー姿勢云々、製品性能云々ではないんですけど、
D90がイマイチ好みにならないので、以来ちょっと抵抗があります。
ただ、D700は良かったですけど(笑)

フルサイズ買うんであれば、おそらくCanonに乗り換えると思います。






by 150馬力 (2012-02-06 23:16) 

tm-photo

こんにちは
私はNikon派だったんですが
最近のNikonはどうもって感じです
D200も売ってしまいました
が、フィルムのNikonは今後も愛用していきます

D800、買うと公言されてる方がおられるので
買ったら触らせてもらいましょう。
by tm-photo (2012-02-08 10:00) 

150馬力

■tm-photoさん

D800は却下されたようですね~。
いやしかし、なんだか今回は驚きの連続で困っております。
なんで新しいカメラを買おうとしてるのか分かんなくなっちゃいましたよ(笑)

by 150馬力 (2012-02-09 12:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。